まどかの体質改善日記

美と健康をもとに、ゆる~く体質改善を意識したブログです・♪・

ビタミン、鉄分、ミネラル豊富な野菜

まどかです。

今日は家の冷蔵庫にあった無調整豆乳に新ショウガをすりおろしたソイミルクで体を温めて一日をスタートしました~。(*^^*)

 

最近、よく医療情報のテレビ番組で「腸活」についての特集が見られるのですが、私もこの手の情報がとても気になります。やはり腸内環境を整えるのって少し難しいんだなと思いました。特に「腸内フローラ」とか「免疫アップ」、また「抗酸化」というキーワードにはつい反応してしまいます。

 

朝食では野菜を必ず採るようにしているのですが、少しずつ気温も高くなってきたので、スープからサラダにシフトしました。でも、生野菜だとどうしても品数がスープに比べて少なくなってしまいます。日常的に立ちくらみがする私は特に鉄分をとるよう日々心がけています。

最近スーパーで見つけてヘビーローテーション(というか毎日!)でサラダに入れているものに鮮やかな赤色が特徴的な「ビーツ」があります。私は今まで缶詰めのものしか食べたことがないのですが、どうもアノ缶の臭いが気になって好きになれませんでした。生のものをたまに買うこともあるのですが、生から茹でると30分ほどかかり、毎日摂取するのに少しハードルが高くなります。最近見つけたのは、加圧加熱殺菌処理がされたニュージーランド産のビーツはすぐに食べることができ便利です。ほんのり甘みが特徴のビーツ、スムージーやサラダにオススメです。皆さんもビタミン、鉄分、ミネラル豊富なビーツを採り入れられてはいかがでしょうか。

       

f:id:madoka-aizawa000:20180618000548j:plain