まどかの体質改善日記

美と健康をもとに、ゆる~く体質改善を意識したブログです・♪・

夏の冷え対策

 湿気のある空気が体にまとわりつくような暑さが続きますが、夏バテはしていませんか?「記録的な暑さ」という言葉は毎年ニュース番組で言われている気がします。そして、熱中症を予防するためについつい冷房の効いた場所に長時間いたり、冷たい食べ物や飲み物で涼をとり過ぎてしまったりすることが多くなる季節です。

「冷え」は寒い冬につながるイメージですが、実は夏こそ冷房がきいている室内と外の気温との温度差でうまく体温が調整できずに起こることが多く、暑い夏でも不調を訴える人が少なくありません。一度、自分の腹部に手をあててみてください。もし、腹部にあてた手より自分のお腹が冷たい場合は、内臓が「冷え」ています。

そんな冷え対策には、食べ物に少し気をつかってみるだけで体調を整えるのに効果的です。

体を温める食材
ゴボウ、レンコンなどの土の中で育つ根菜類やニンジン、カボチャ、タマネギなど暖色系の野菜。因みに、地面より上で育つ野菜は体を冷やします。トマト、キュウリ、スイカなどは体を冷やす働きがあります。

 

   f:id:madoka-aizawa000:20180728230828j:plain

 

納豆、キムチ、漬物、またチーズやヨーグルトなどの発酵食品も体の代謝を良くする効果があるので積極的にとりたい食品です。他にも調味料として使われる代表的なものに、味噌や醤油があります。また、日本酒や紹興酒も発酵して造るお酒なので体が温められます。

食事以外で取り組める「冷え」対策として、自宅で冷房をつける際、外の気温との差を5℃以内に温度を設定すると、外に出た時に一気に汗が出ることを防げます。また、冷房のきいたオフィスなどでは身につけるものとして、腹巻きやレッグウォーマー、ひざ掛けも効果的です。飲み物はシナモンや生姜を入れた紅茶など、体を温めるものを一緒にとるなどの一工夫で血行を促進することができます。また、冷えた体をウォーキングなどの軽い運動で体温の調整機能を整えてあげるのも良いでしょう。

その他に、一日の終わりに「ぬるめのお湯に入る」のもおすすめです。湯船の中で足先など冷えた部分をマッサージしてあげると、血行もさらに良くなり疲れも取りやすくなります。暑い日はシャワーで済ましがちですが、体温をもとに戻す意味で習慣にしたいところです。 

暑さで涼しさを手っ取り早くとるために、氷が入った飲み物やアイスクリームなどを沢山とりたくなりますが、体のだるさや不調のサインが見られるときは、積極的に体を温めてあげるようにしましょう。「冷え」から体を守る食生活や生活習慣で、ぜひこの夏も快適に過ごしてください。