まどかの体質改善日記

美と健康をもとに、ゆる~く体質改善を意識したブログです・♪・

わたし、気絶してるんです!

こんばんは。まどかです。

突然ですが、皆さんは「睡眠の質」って気をつけていますか?

 

私は寝具や寝入りに重要な役割を果たす入浴方法にも工夫をしているのですが、イマイチ、いや、イマサンぐらい自分の睡眠の質に満足していません(;^_^A

 

f:id:madoka-aizawa000:20190310183350j:plain

 

そして、睡眠の質に関して先日私が信頼する漢方医👩‍⚕️に相談したときのことです。

睡眠アプリというものがあって、それで自分がどのくらい深く睡眠が取れているかがわかるという優れものがあるというので、早速、その睡眠アプリをダウンロードして使ってみました📱(私がダウンロードしたのは"スリープマイスター"というアプリ)

 

が、私はその睡眠の質を記録できる機能のことをすっかり忘れていて、スムーズに起きれるタイミングでアラームが鳴る機能に満足し、他の機能のことをすっかり忘れていたのです。

 

↓ 漢方に関する記事はこちらをご覧ください ↓
madoka-aizawa000.hatenablog.com

 

そして、今月の予約日ー。仕事を早く終え、午後4時半⏰に滑り込み成功~。

名前が呼ばれるのを待っている間・・・。あー、やっぱり眠いぃ。。(ノД`)・゜・。この頃 眠気が仕事中にくることがしばしば。それに、、 夕食時🍴には子供のように食べながら寝落ちしそうになることがよくあるし、・・・・(;^_^A 

 

そうだ!💡これも先生に相談してみようっと・♪・

 

自分の診察の番がきて、最近の調子を確認。脈診舌診といつもの流れ。私が睡眠の悩みを話す前に手首の脈を診た先生が、一言。

 

先生:あれ!?〇〇さん、最近夜眠れてる?

 

わたし:えーーーーっっ!? 先生、なんでわかるんですか?

 

先生:うん、脈に出てるよ!

 

わたし:スゴイ!そんなにハッキリとわかるんですね!!! そうなんです、最近どうも夜眠れていない気がして・・・。何かいい方法はありますか?

 

先生:そうね~。あ、前に紹介した睡眠アプリは試してみた?

 

わたし:えっ?あ、はい、お陰さまで寝起きはスムーズになりました。

 

先生:いや、グラフは?見せてごらん。

 

<1枚目>

f:id:madoka-aizawa000:20190310184746j:plain

 

先生:あー、でも、意外と深いね・・・。睡眠効率もいいしね。。

 

<2枚目>

f:id:madoka-aizawa000:20190310184923j:plain

先生:ん!? これはさらに深いよね・・・。しかも9時前に寝てるしっw。

 

<3枚目>

f:id:madoka-aizawa000:20190310185104j:plain

先生: うん、これだけ深かったら・・・いいね・・・。

 

<4枚目>

チーン🔔、ご臨終~👸

f:id:madoka-aizawa000:20190310185207j:plain

 

先生:いや、どんだけ深いの!?w 気絶してるしっっwww(さすが関西人の先生、ツッコミは絶妙なタイミングです!)

 

わたし:あの・・先生・・たぶんですね、これは、あのぉ・・寝具が分厚い場合は体動をキチンと取れないみたいです、ハイ。。

 

先生:でも、他の日もちゃんと測れているよねぇ~😏

 

わたし:ハァ、そう・・ともいえますねぇ。。(看護師さん:クスクス、クスクス、

 

というワケで、先生の結論は「これだけ眠りが深かったら取りあえず大丈夫よw」と、看護師さんにも笑われてしまい、この話は今も私の職場と友人たちの間で笑いのテッパンネタとなっています。😝

 

でも、質の良い睡眠ってとても大切ですよね?(「いや、まだ言うかぁ!」っとツッコまれそうですが: 汗)

 

皆さんのおすすめの安眠対策、または安眠グッズは何でしょうか?またいいものを見付けたらご紹介したいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました🌟🌠