まどかの体質改善日記

美と健康をもとに、ゆる~く体質改善を意識したブログです・♪・

暑さで弱った体にビタミン C

毎日暑いですね。
まだ7月だというのに、この猛暑は体力を奪ってしまいます。

 夏バテをしないように皆さんも日頃から気をつけていることがあるかと思いますが、私は汗と一緒に体の外に出ていってしまうビタミンミネラルをスポーツ飲料や野菜ジュースで補うようにしています。 

 

さて、今日は勤め先の近所にケーキ屋さんがあるのですが、そのお店で夏の期間だけ出しているプリモフローレというレモンの品種で作ったレモンコンフィ かき氷をいただきました・♪・

 

f:id:madoka-aizawa000:20180722114745j:plain

 

粗めに削られたふわふわの氷の上にビタミンCがたっぷりのスペイン産レモンコンフィが上から色を淡く彩ります。レモンの酸味とその皮のほろ苦さを味わえる大人の味でした。

レモンには鉄分カルシウムの吸収をよくするクエン酸が豊富に含まれていて、私たちの体が老化するのを防いでくれる「キレート作用」というのが働きかけてくれます。クエン酸を取ると体の代謝が上がり、疲れた体が復活するのです。また、レモンと皮の間にある実の白い部分にはポリフェノールがあって、動脈硬化の原因である物質を取り除いてくれるという、いいことずくめ。レモンに含まれるビタミンCには、血管を強くしたり、ガンや動脈硬化、老化の原因となる活性酸素も取り除いてくれたりする働きがあるのです。

これから夏本番を迎える前に体調を整え代謝を上げて、疲れ知らずの体で元気に過ごしたいですね!