まどかの体質改善日記

美と健康をもとに、ゆる~く体質改善を意識したブログです・♪・

わたし、気絶してるんです!

こんばんは。まどかです。 突然ですが、皆さんは「睡眠の質」って気をつけていますか? 私は寝具や寝入りに重要な役割を果たす入浴方法にも工夫をしているのですが、イマイチ、いや、イマサンぐらい自分の睡眠の質に満足していません(;^_^A そして、睡眠の質…

スパイスカレー巡り【第2弾】@大阪・北浜『ガネーシュ m』

スパイスカレー巡り、第2弾は同じくカレー激戦区@大阪・北浜にある 『ガネーシュ m』 お店は東横堀川水門近くの建物2階にあり、異国情緒感あふれる店内です‍♂️ ガネーシュ m 入口 今日はエビカレーとひよこ豆のカレー。 どちらにしようか・・・と決めかねて…

スパイスカレー巡り@大阪・北浜『コロンビア8』

こんばんは。 最近、外食が多く塩分の取り過ぎが気になってきたので、先々の健康のことも考えて、昼食には塩分を控える食事を心がけています。 でも、塩分を控えた食事ってどうしても味が薄~~くて何か物足りなさを感じます。そんな時は・・・ そうだ!! …

ランチ食べ歩き★穴子と海老の天丼@「あなごや」-大阪・北浜

今日は大阪市を代表するビジネス街、大阪証券取引所近くの北浜にある 穴子料理専門店『あなごや』さんで『あなごと海老の天丼』をいただきました・♪・ ジャ・♪・ジャーン〜♪♪♪ とってもボリューミーです!!! 海老の味噌が入った頭部もカラッと揚げてあって…

お昼休憩にホッと一息。。【大阪】淀屋橋~北浜エリアの人気コーヒー店『MOTO COFFEE』

こんばんは。 今日は大阪市を代表するビジネス街、大阪証券取引所の斜め向かいにある『モトコーヒー/MOTO COFFEE』で本格的で美味し~~いコーヒー☕をテイクアウトでいただきました\!(^^)!/ メニューはこんなカンジ ↓ 私はいつも中煎りかフォルテ(深みがあ…

漢方で原因不明のめまいは治る!?

久々の投稿です。。。 昨年は夏の終わりごろから原因不明の「めまい」に悩まされ、それからなるべく仕事の時間以外は下を向いて文字を見ることをしばらく止めてみよう!て決めていました。 (ハイ、ブログを更新していないイイワケでもあります・・・) 会社…

旬の果物とドライフルーツの甘さで体にやさしいジャム

おはようございます. 今日は空に雲ひとつない晴れ空で気持ちのいい朝です。 毎週土曜日の朝に近所のスーパーで開かれるマルシェに行くのですが、今日は真っ赤に熟したイチジクを買ってきて、イチジクジャムを作りました。 砂糖は使用せず、少しだけデーツを…

夏の冷え対策

湿気のある空気が体にまとわりつくような暑さが続きますが、夏バテはしていませんか?「記録的な暑さ」という言葉は毎年ニュース番組で言われている気がします。そして、熱中症を予防するためについつい冷房の効いた場所に長時間いたり、冷たい食べ物や飲み…

暑さで弱った体にビタミン C

毎日暑いですね。まだ7月だというのに、この猛暑は体力を奪ってしまいます。 夏バテをしないように皆さんも日頃から気をつけていることがあるかと思いますが、私は汗と一緒に体の外に出ていってしまうビタミンやミネラルをスポーツ飲料や野菜ジュースで補う…

野菜のとりかた

こんにちは。 今日のランチはヘルシーにお粥と温野菜がたっぷりとれるものをいただきました♪ 皆さんは毎日とれぐらい野菜をとっていますか?健康な体を維持するのに大切な野菜は1日に350グラムとるのが理想だそうです。(厚生労働省HPより) 生野菜は酵素が…

ビタミン、鉄分、ミネラル豊富な野菜

まどかです。 今日は家の冷蔵庫にあった無調整豆乳に新ショウガをすりおろしたソイミルクで体を温めて一日をスタートしました~。(*^^*) 最近、よく医療情報のテレビ番組で「腸活」についての特集が見られるのですが、私もこの手の情報がとても気になります…