まどかの体質改善日記

美と健康をもとに、ゆる~く体質改善を意識したブログです・♪・

ランチ食べ歩き★穴子と海老の天丼@「あなごや」-大阪・北浜

今日は大阪市を代表するビジネス街、大阪証券取引所近くの北浜にある

穴子料理専門店『あなごや』さんで『あなご海老🦐の天丼』をいただきました・♪・

 

ジャ・♪・ジャーン〜♪♪♪ とってもボリューミーです!!!

 

f:id:madoka-aizawa000:20190202091502j:plain

 

海老🦐の味噌が入った頭部もカラッと揚げてあって甘めのタレに良くあいます。 美味!そして山椒がフワフワしたあなごの甘みを引き立てます(*^^*)

 

汁物はあなごの出汁でつくったであろうお味噌汁。体が程よくまります。。

 

 山椒を多めにかけて食べると終わる頃には体がホカホカしていました。

  

冬に食べるあなごは脂が程よくのっていて、日本酒🍶によく合いツウの中では冬が旬と言われるほどです。

 

ところで、あなごうなぎって何が違うか皆さん知ってますぅ? うーん、私には答えられない・・・( ・∇・;)

 

あなごうなぎは、形も食感も似ていますよね。。味もどちらかといえば似てるような。。いったい、違いはなんだろう?

 

お寿司屋さんとかではあなごをよく見かけ、夏場だとビタミン補給とかにうなぎよくお店で見かけます。

 

見た目は同じようなイメージだけど、どう違うのかな?ってなワケで、

 

あなごうなぎの写真を比較~。

 

f:id:madoka-aizawa000:20190216201145p:plain

 

へぇ〜、こうやって比べてみると案外見た目に違いがありますねぇ。あ、うなぎは尾が丸いけど、あなごは先が細くなっている。。

 

色もこうやって比較するとあなごの方が薄い色で違うんですね。なるほど〜〜。

 

あなごうなぎも、どちらもウナギ目で同じ仲間だけど、うなぎウナギ科で、あなごアナゴ科。・・・ってことは違う魚なんですね!(@_@。)

 

アナゴは海で採れますが、ウナギのメス(メスだけ!!)は産卵のために川を遡って行くので川で採れるんですね。

 

ハイ、それで私たちに関係があるっていえば食べることといえば、味や栄養的なことですよね。

 

栄養的には、どちらも疲労回復や老化を防いでくれるビタミン肌のうるおいを助けてくれるレチノール、脳の働きを良くしてくれるDHA、血液をサラサラにしてくれるEPAが含まれますが、うなぎの方があなごに比べるとより豊富に含まれるのだそうです。

 

また、調理の仕方によって味がかわる という点が両者の大きな違いを生むんですねぇ。

 

そういえば、あなごの天ぷらはあってもうなぎの天ぷらはあまりメニューで見ないですよね、、

 

夏場のスタミナ回復によく食べられているうなぎ比べ、あなごはさっぱりとしているのですが、冬のあなごは鍋にするととーってもいい出汁がでるんです!ぜひ、皆さんもあなご鍋(しゃぶ鍋 or すき鍋)というものを食べてみてください! 

 

最後までお読みくださり、有難うございました・♪・