まどかの体質改善日記

美と健康をもとに、ゆる~く体質改善を意識したブログです・♪・

旬の果物とドライフルーツの甘さで体にやさしいジャム

おはようございます.

今日は空に雲ひとつない晴れ空で気持ちのいい朝です。

 

毎週土曜日の朝に近所のスーパーで開かれるマルシェに行くのですが、今日は真っ赤に熟したイチジクを買ってきて、イチジクジャムを作りました。

 

f:id:madoka-aizawa000:20180908215147j:plain

 

砂糖は使用せず、少しだけデーツを細かく刻んでゴロゴロとイチジク果肉が入った旬の味を味わえるジャムができました。私はスパイスが好きなので、イチジクをゆっくりとお鍋で温めながらシナモンを入れて香りを楽しみます。

 

豆乳入りホットコーヒーと一緒にサラダとトーストをいただき、幸せなひと時でした。

 

 皆さんは普段お料理するときに甘さを出すためどんな調味料を使っていますか?私はコクを出す時にはてんさい糖で、ドレッシングを作るときにはオリゴ糖、そしてスイーツやヨーグルトを作る時にはデーツを使います。 私は特にデーツがお気に入りです・♪・

 

f:id:madoka-aizawa000:20180908215223j:plain

 

ドライフードでよくみかける「デーツ」という食べ物を皆さんご存知でしょうか? デーツはナツメヤシという木の果実で、ヨーロッパやアジアの地域ではよく食べられています。食感は干し柿のようで、しっかりとした甘さがあります。ナツメヤシは、砂漠など過酷な環境で育つことから「生命の樹」とも呼ばれていて、その果実であるデーツは「めぐみの果実」として好まれています。

 

デーツの主成分は主に糖質ですが、甘みを出す食品の中では、ビタミン、ミネラル、食物繊維、ポリフェノールが豊富に含まれています。また、抗菌性の物質も含まれているため、感染症に対する効果も高いようです。

季節の変わり目に体調を崩しやすい方は日頃からこういった食事で免疫力を高めておくこと良いですね。病気にかかる前に予防として、時々取り入れておくと良いと思います。